2回目のクリスマス

 今日は掛け持ちリコーダーサークル主催の「合同クリスマス会」に参加してきました。因みに画像のリーフ等はメンバーの方の手作り、先日のロビコンではサンタの主宰者(指揮者)でしたが、今日はトナカイの可愛い帽子を被って演奏してきました。

 

 クリスマス曲の他、フルートの方は演奏した事があるかもしれないバッハの管弦楽組曲よりロンドとブーレ、リコーダーアンサンブルでは有名なバロック時代の曲、お馴染みのメヌエットをリコーダーの演奏に合わせバロックダンスの踊り付きでみんなで披露する等、盛り沢山の内容で、ロビコンに負けず劣らず、賑やかで華やかなクリスマス会となりました☆

 

 因みに一部ピアノ伴奏した曲があった以外は、使用楽器は純粋にリコーダーのみ。合同で♪荒野の果てにをまた別Ver.でアンサンブルしたのですが、同じ総勢19名(たまたま)でも十分圧巻なのですが、でも何かが違いました。

 

 リコーダー以外にもエレクトーン、電子ピアノ、フルート、鍵ハモ、オカリナ、デジタルホーン、ギターにベース、パーカッション・・・各曲色々な楽器を使ってみんなで楽しくアンサンブルしたハモリコのロビコンはそれだけいい意味で”特異”だったのだと思いました(笑)

 

 終了後は、行けるメンバーだけでインドカレー屋へ。固定メンバーで市内在住の方々(他の皆さんは都民で、私のみ神奈川県民)、平日の昼間開催なので、メンバーの年齢層もハモリコよりも上という事で、専業主婦目線のまた色々なお話しも聞けました。

 

 さて、24日(日)13時~は、再びハモリコとしてクリスマス会、また今年最後の開催です。ピアノとTVがある部屋ですので、集まれたメンバーでお菓子でも食べながら先日のロビコンの上映会や他の歌えるクリスマス曲のアンサンブル等も行う予定です。

 

 今年のクリスマス・イブはクリボッチの方も、そうでない方も、ご都合が付くようでしたら飛び入り参加もお待ちしております♪