15分の発表の裏側で…

 実に色々な事がありました。

①自分たちの最後、リハのバタバタの状態のまま本番へ、♪翼をくださいでは、会場の皆様も大きな声で歌って頂けました。

②公民館祭りの最後、周りは合唱の中、ソプラノ・アルトリコーダー、オカリナ、鍵ハモで便乗参加、自分達の本番にはなかった(苦笑)マイクを独占し、合奏で式典を盛り上げました。

③閉会式の後、発表が終わればあとは知らんぷり、誰一人手伝わない団体も毎年ある中、今年も全11名で片付けに参加。

 

 ボランティアの方々にもお手伝い頂きましたが、自分以外の楽器と譜面台も持って下さる方、横で演奏のタイミングを合図する微笑ましい光景、大勢の前でマイクも使わずに歌ってるメンバーにすかさずかけより隣りでフォロー、関係者も含め今年も80~90名はいたでしょうか、演奏が上手・下手とかではなく、見ている人はそういう部分まで本当によく見ていると思います。

 

 もしハモリコがただアンサンブルを楽しんでるだけのサークルだったら…。きっと今日までの発展はなかったでしょう。

 

 そういう意味でも、発表+αを通じて大きな収穫も得られた今年の公民館祭りだったと思います。