もらい泣き・・・

  今日はお昼まで家でお仕事、元々、ラミネーター(パウチの機械)やA3対応プリンタも、本業やハモリコの為に購入したものではありませんでした。それが…これまでに97回、明日で98回目の開催、今ではほぼハモリコの準備作業の為に使用しているような感じになってます(笑)

 

 午後は公民館の報告も兼ねて埼玉へ。メンバーの方から送って頂いた収録動画を見せてあげました。祖母は♪君をのせても聴いた事はありましたし、♪早春賦や♪仰げば尊し、♪翼をくださいは歌詞も見ずに動画の私達の演奏に合わせて歌っていました。

 

 私は演奏する皆さんは勿論、会場のお子さま達からご年配の方々までみんなで一緒に楽しんで頂きたいという思いだけで、最初から”お涙頂戴の演出!?”をするつもりなどありませんでした…。祖母は孫(つまりは私ですが)の頑張っている姿に思わずウルっとしていました。

 

 実は、先週の公民館まつりの報告会議でも「小さなお子さまが一生懸命踊りやダンス、歌っている姿に思わずウルっと来てしまった」そんな声があちこちから聞かれました。付近の施設でも同日に祭りは開催されていました、いくら橋本駅前とは言え会場は6F、にも関わらず、二日間の来場者数は堂々の2,800名で記録更新☆これは本当に凄い数字です!!!

 

 やはりご年配の方々は、私なんかよりも色々と人生経験も豊富なだけあって、その曲その曲に纏わる様々なエピソードもきっとお持ちなのでしょうね。たかが公民館まつり、されどたった各サークル15分(土曜は一部20分)の発表ですが、その一つひとつの発表の中には、多くな人たちの色々な思いが込められていたんだろうなと思いました。