意気投合

 今週頑張ればいよいよGWですね。年度末~年度初にかけてお疲れ様という事で、今週は課内で飲み会もある等、気分は徐々に連休モードになりつつあります。

 

 休日、楽器ケースを背負って歩いている人達を結構見かけます。橋本周辺でよく見かけるのは、ギターやサックス、フルートが多いような。個人レッスンや音楽サークルでしょうか。

 

 「今日の先生は機嫌が悪かったよね・・・」車内ではそんな会話も聞こえてきました。 

 先生が指導されている時に私語をするのは失礼ですし、怒ったり、怒られたりという事もあるでしょう。

 

 このHPにはとても書ききれないぐらい、開催中は演奏曲に因んだ話しとか、本当に色々な話しが出ますね。色々な楽器、年代の方が一緒にアンサンブルを楽しむハモリコならではだと思います。昨日も18時終了後、コーヒー1杯で19時半まで話しが盛り上がりました(笑)

   

 『練習中は私語厳禁!!』だなんて厳しい事は一切しておりません。また、前回と今回、今回と次回と、連続で参加される方もいらっしゃいません。お忙しい皆様において、毎回参加して頂けると思って開催してませんので、ご自分が参加出来る時には、ご参加頂くという基本的はスタイルは今年度も変わりません。

 

 いつも少人数、同じ楽器で数曲を繰り返し何度も・・・。本格的な音楽を追求するサークルなら有りですが、私自身が絶対に飽きます。当日のメンバーによって、アンサンブルする曲や自分でも楽器やパートを変えたりして皆様と一緒に楽しませて頂いているので、これだけ続けてこられてると思います。

 

 長時間開催しておりますので、お茶休憩の時等は、遠慮せずにぜひ色々な方と色々なお話しをしてみて下さい。同じ楽器ではなくても”意気投合”また新たな発見とかもあるかもしれませんよ。