時は金なり・・・

 年度も変わり、間もなくGW、ハモリコの1回1回の開催について、今一度、皆様と共有出来たらと思います。

 

 とあるサークルみたいに、例えば次回は「相模原」、次々回は「相模大野」で開催、近くなる方もいらっしゃるでしょうが、全ての公民館や小学校が駅前ではありませんし、それぞれに施設利用のルールがあります。そうでなくも土日と午前午後が混在、更なる混乱を招いてしまいます。

 

 地元の方ならほぼ毎回参加できるのか?というと決してそんな事もありません。普段はお仕事等、休日は出来ない事をまず最優先にやる、それは遠方の方も近い方も一緒ですので、同じ方でも月2回の時もあれば、2~3ヶ月に一度、月初(月末)の週末ならほぼ確実に参加出来る等といった傾向もあまりないように思います。

 

 元々、参加出来る日の方が少ない状況ですから、別の予定が入ってしまい参加出来なくなれば、更に間隔が空きます。「橋本まで近いわけでもないし、別に地元でも演奏は出来るし・・・」通勤・通学と同じで、そりゃ近いに越した事はありません。だんだん参加や連絡するのも面倒臭くなり、そのままさようなら~残念ながら、そんな人達もこれまで沢山いました。

 

 主宰者でも皆様のスケジュールまでコントロールする事は出来ませんから、予め”参加出来そうな日”をお教え頂いて、予定が決まるタイミングはまちまちですので、もし出欠が変更になった際は、皆様の方から早めにご連絡を頂く、というお願いを引き続き皆様にしていくしかないと思います。 

 

 そんな状況の中、毎回ハモリコは開催されておりますので、今後とも皆様のご理解とご協力宜しくお願い致します!!!