今日の一曲

 昨日・今日とカレンダー通り仕事、夕方、ある職場にかけると・・・先週の金曜日に掛け持ちサークルで最後の5分でアンサンブルしたフランス語のタイトルのあの曲ではありませんか!!イオンじゃなくてサティ(笑)素敵な3拍子のワルツです。ソプラノ・アルト・テナー・バスの純粋なリコーダー四重奏用の楽譜は、途中で2回転調があり、最後はまた最初の調に戻り、リピートも多いです。各パートの掛け合いが重要なので、一見簡単そうに見えて意外と合わせる難しいという印象を受けました。(何しろ5分だけだったので、前回は転調前でタイムオーバー)

 

 私が4ヶ月参加出来ない間に、この曲も公の場で発表したそうですが、他の皆様も久々の演奏だったのか、電話の保留音よりもぎこちない!?ワルツでした。

 

 因みに、ハモリコ(plaisir)のプレジールはフランス語で、ハモリコのリコは、勿論、リコーダーという意味もありますが、rico⇒スペイン語です。リコーダーはRecorderと書きます。

 

さて、6月の開催予定日が決まりました。

☆開催トピックス

①次回、5/4(祝)15時~最長22時まで、途中、夕食休憩有り、夕方までor夜から参加等、自由出入り可。

②5/25(金)15時~17時、大会議室キャンセルに伴い、平日の午後2時間設定

③6/2(土)9時~12時 有料化に伴って新たに予約可となり、低廉な料金で利用出来る”茶室”で初開催

④6/2午前、6/16午後、6/23午前、6/30午前と、土曜日に多数開催予定日として設定

※上記、全て開催ではありません。5/20(日)までに皆様から出欠をご連絡頂きまして、ある程度、人数が集まれる日を開催日として設定いたします。

 

詳細は、『今後の開催日程』も併せてご確認下さい。