平日の休日

 早朝、お隣りの方から「水漏れてるんじゃない?」なんと家の周りが水浸し!!まだ建てたばかりなのにぃ~。水道管の接続部が緩み、そこから亀裂が生じたようです。毎日使っていれば、遅かれ早かれ何かありますね。実は、ウン百万かけ寒冷地&災害時対策を施している為、3つの大型機器と地下鉄のように縦横無尽に管が通っています。数ミリの違いでセンサーが干渉し合い、うまく発電・蓄電が出来ず、各業者の方に何度も調整していた事を思い出しました。

 

 長時間の停電や断水は、私達の生活にも直結するので困りますよね。電車も主要道路は全面通行止め!開催中に万が一の事があれば、皆様の一時避難場所としてご提供させて頂きます。漢字テストみたいですが、公園の公演ではそんなミニ講演!?も考えてました(笑)

 

 復旧最優先なので今日は急遽年休、昼過ぎには無事作業完了、当然、仕事の予定でしたから、午後はフリーでした。駅前には行きましたが、今からどこかへ出かけても・・・、先週分の外国語の勉強も済んでるし・・・。自然と体はキーボードに向かっていました♪

 

 リコーダーやオカリナアンサンブル用の楽譜には、コードやピアノ伴奏部分が無い事が殆どです。8月の橋本七夕も見据え、それぞれコードを拾いながらオリジナルで伴奏部分を考えたりしました。

 

 公民館まつり等の発表を見ていても、ダンスは音源を流したり、合唱は指揮者&ピアノ伴奏有りが多いようです。”変幻自在”ですから、ピアノが無いなら無いで、ギターや鍵ハモ等で対応してしますが、やはりピアノの和音も凄く素敵なので、あるなら使いたいですよね。ただ、弾ける方だって毎回のように参加出来ませんし、いきなり弾けるものではないので本当に難しいです。

 

 『お金をかけずに音楽を気軽に楽しむのがモットー』のハモリコですので、どんなに素敵な伴奏でも申し訳ございません、謝礼は差し上げられませんが、演奏技術の維持と日頃の練習も兼ねてぜひピアノを弾きたい&弾いてみたい方がいらっしゃいましたら、お待ちしております♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦