地球は回る

 昨夜はホテルのディナーバイキングで課の送別会、私としては手短に!?皆様方にご挨拶をしました。

 

株総と7/1のタイミングで、上も下も関係なく、多くの職場でガラリと人が入れ替わります。本社や他支社、グループ会社へ出向、また戻ってくる人、支社での経験を活かし、また現場へと帰っていく人、本当に様々です。

 

 昨日は新職場に行き、ご挨拶へ行ってきました。仕事が出来る・出来ないとか、関わりが深い浅いとか、先輩・後輩とか、(器楽アンサンブルなので)音楽に詳しい・詳しくないとか、上手・下手とか・・・そういうのは関係なく、これまでお世話になった(これからなる)方に『ありがとう・さようなら』と『宜しくお願いします』を気持ちを伝えるのは礼儀ですよね。

 

 これまでに1回でも一緒にアンサンブルした皆様の事は、私は今でもはっきりと覚えていますよ~!!

 

 約6年、一緒に同じ課で仕事をした仲良し女性社員コンビ、「悔しくて、時には先輩の胸を借りて涙を流した事もあった…」と、最後の挨拶で言っていました。長~い会社人生、入社何十年の大先輩も中堅も、皆、これまでそれぞれ違う職場で、色々な経験をされてきたんだなぁと思いました。もしかしたら、紆余曲折の方が多く、全て順風満帆だった方の方が少ないかもしれませんね。

 

 実は今の職場は3年目のハモりコとほぼ同期間でした。『色々あったけど、今思えば、あっという間だったなぁ』これまでの思い出とダブりました。