音楽が流れる職場

 新職場に着任して3日目、まずは1週間、1ヶ月仕事をしてみない事には、全体の流れも見えてきません。朝礼とお昼休み前後、終礼そして全体清掃の時には、職場にある時計から素敵なオルゴールのメロディが流れる事がわかりました。

 

 前職場でも、お昼休みに社歌、15時に体操のメロディは流れていましたが、そう考えると職場全体が随分と無機質だったなぁと思いました。って、私は別に音楽関係の会社や仕事をしているわけではないので、当たり前ですが(苦笑)そんな中、今日も前職場や私の異動を聞き付け、他の現場から私宛に直接ヘルプの電話がかかってきました。新しい仕事はどうか聞かれたので、「もう着任当日からバリバリ仕事してますよ~」と笑いながら言いました(笑)逆に、私が抜け、体制が変わってどうか尋ねると、相手は「いっぱいいっぱい・・・」との回答。こうした異動は、自分も周りも悲喜交々のようです。

 

 5曲中、3曲は頭の体操、発足の頃、そして今度の七夕でも演奏する曲と、ハモりコでもアンサンブルした事がある曲です。因みに1曲は小学校音楽室に肖像画で登場している公民館祭りの候補曲、もう1曲は、またハモりコにピッタリのほのぼのとした曲で、ご年配の方々にも懐かしんで頂ける童謡です。

 

 そんな素敵なオルゴールのメロディを聞きながら、これからは心地よく仕事が出来そうです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦