明日は何人?

 予定通り休日なので、6/30(土)9時~13時、小学校音楽室で開催出来る事にはなったのですが、一体何人で開催出来るのか・・・?今こうしてブログ書いてる時点でも実はまだ未確定です。

 

 ここ最近、初参加頂ける方やまだハモりコに来られて数回という方にも多くご参加頂いています。勿論、主宰者として大変喜ばしい事ではあるのですが、公民館と音楽室、開催日時を勘違いされている方もたまに見受けられます。「開催決定の連絡後、特に連絡がないけれど、果たして本当にお越し頂けるのだろうか・・・」そんな一抹の不安も抱えながら開催しています。

 

 『参加出来る時にはまた連絡します』という方がとても多いですが、その次が、来週なのか?来月なのか?数ヵ月後なのか、ただの社交辞令で、結局、今後参加する事は無いのか・・・。全く分かりません。

 

 皆様とほぼ毎回顔を合わせられるなら、お会いした時に直接伝えられるので、私も確認や連絡の部分について、そこまでうるさく言いませんが、たまにHPの確認や連絡も頂けないような幽霊部員を無駄に増やさない為にも、『参加出来る時は連絡する』ではなく⇒他のサークル等と同様に、たとえ多忙の状況は変わらず、来月も一度も参加出来そうもない場合であっても、『参加できない時は(でも)連絡はする』に変えた方がいいかなと思っています。