返事も色々…

 二十数名もいると、返事一つとっても本当に色々な方がいます。

 

●「連絡しない=参加しないに決まってるじゃないですか!」と逆切れ、一言「参加できません」と、連絡すれば済むだけの話しなのに…。

 

●開催時間中に「既読スルーしないで下さい!」と連絡、どうやら開催日時をご確認頂けていないようです。開催中だけでなく、事前準備やその後の報告等、他にも色々やる事があります。決して忘れていたり無視してたわけでなく、その日の開催を受けて、返信しようと思っていましたし、皆様と同様に、当然、即レスできない時もあります。

 

●8月の開催候補日発表前に「8月も全×」と回答、月一程度では他の予定ともかち合い、参加したくても参加出来ない事もあるとでしょうが、毎月5回前後は仮予約しています。仮に10回設定したところで、そもそもスケジュールを確認・調整する気もなかったのかもしれません。

 

 あと、楽譜についてですが、『たった100円であんなに沢山楽譜を貰えてラッキ~!!!』ではありませんので、勘違いなさらないようお願いします。会場費として皆様から100円頂いていますが、実際にはそれ以上のコストがかかっていますし、使用する楽譜には、私やメンバー外の方との合作により編曲した曲も含まれます(著作権)

 

 『参加頂ける皆様と一緒に楽しくアンサンブルが出来るなら♪』という思いで、毎回、楽譜の準備や印刷も私が費用負担しています。どんなに間隔が空いても、”継続参加”頂ける意思がおありなら、そのままお持ち頂いて自主練習等にお役立て頂いて結構ですが、もう参加する意思もない人たちに楽譜をタダで差し上げるつもりもありません。ですので、退会時には、必ず楽譜は返却または返送頂きます。

 

 出欠連絡体制や楽譜の取扱いについて、他のサークルではそんなの聞いた事がない??他のサークルは、基本的に《出席前提》で、欠席する場合は連絡が多いかと思います。参加できる事の方が少ないですから、お会いした時に直接伝えられない分、メールやラインでの確認・連絡が多くなるのは必然ですし、活動の形態からして明らかに違いますし、サークルそれぞれに方針ややり方も異なるのは当然です。

 

 月一でも参加できているうちはいいのですが、お仕事やその他事情で数か月間参加出来なかったり、唯一の参加が不参加になり、間隔が空いてしまうような事は、誰にでも起こり得ます。自分はなかなか参加出来ていないけど、今ハモリコではどんな事をやっているのか、たまにはこのHPをご覧になって頂いたり、ご連絡頂けるのか…、それとも、もう間隔も空いちゃったし、もう確認や連絡するのも面倒臭いや~、橋本までたいして近くもないし…。と、退会や最後に連絡もせずにそのままフェードアウトとなってしまうのか…、長期間参加出来ない時ほど、その真価が問われるように思います。

 

 まだ来月の予定が未定の日は、後日、出欠が分かり次第のご連絡で構いませんので、明後日、7/20(金)までにとりあえず『既に別の予定有りで不参加確定の日(×)』或いは『何も無ければ、今のところ参加できそうな日(△)』だけでも先にお教え頂きたいと思いますので、ご協力宜しくお願いします!!