ミニオケと初見大会

 昨日、一日限りのハモリコ吹部結成!?と書きましたが、ミニミニオケでしょうか、あとフルートやピッコロ、バイオリンやビオラ等の弦楽器、打楽器等もいれば、オケの編成としては完璧でしたね(笑)

 

 私も約9か月ぶりのクラでしたが、やはり木管楽器は、木ならではの温もりが演奏中も音色を通じて感じられます☺フルートもサックス🎷も金ぴかで❄一見、金管楽器のように見えますが、同じ木管楽器ですね。リコーダーにも木製があり、柔らかで温かだったり、逆に硬くしっかりした音だったりと、材質によって音が違います。バスリコーダーまではプラ(樹脂製)がありますが、それより下はもう木製しかなく、手軽に買えるリコーダーが一転、ウン十万という世界になります💦ある程度リコーダーの人数が集まれば、12/15(土)のクリスマスロビコンの演奏の中で、会場の皆様にもお披露目したいなぁと思っています。

 

 

 そして、昨日のミニオケとは一転、今日は茶室で、お茶を飲みながらゆったりのんびり開催🍵祝日でお仕事は休みだけど、練習日でもないし、他のサークルの皆様も別の予定有りの方が多いのか、公民館内はいつも以上に閑散としていました。以前、ハモリコでもアンサンブル&発表した事がある曲を今日もやろうと思って用意していた曲は軒並み流せず…😿とにかく間違いも何も一切気にせず、とりあえず今ある楽譜を片っ端から合奏してみる”通称:弾丸合奏”は、過去にも数回:行っています。そう言えば、15時~22時の7時間にも及ぶ超超ロングラン開催や、みんなで弾丸合奏🚀も、だいたい2~3名とか少人数しかいない時に開催しています。

 

 その時にご参加頂けた皆様もあの時は相当疲れたでしょうし、頭もフル回転で大変だったと思いますが、まぁ上達したかどうかはさておき!?こんなに長い時間音楽に触れる事が出来た♪それもまた今となってはハモリコでの思い出の一つとなってくれたらいいなと思います。