過去の経験より

 10月の出欠見込みのご連絡期限は明日までです。以前からこのHPや配布書面でもご案内していますように、『お仕事や別の予定ありで不参加確定の日(その他の日については、後日、最終的な出欠がわかり次第のご連絡で構いません)』を予めお知らせ頂けなかった方々への参加費を”200円”とさせて頂きます。また今後は、楽譜の準備、貸与も廃止しますので、当日はお早めにお越し頂き、コピー等もご自身でお願いいたします。

 

 来月は12/15(土)開催、ロビーコンサートの事前打合せもあります。去年は初出演にして何と19名もの大オーケストラでしたが🌟今年は出演時間も▲10分の15分ですし、少人数での演奏が想定されます。

 

 当初は出演希望、事前打合せにも参加頂いたのですが、途中、仕事の為に出演辞退💦それはやむを得ないですが、『もう出演しないから…』と、年内の参加予定を全てキャンセルされてしまいました。年明けから再開予定でしたが、その後、合流される事は無く…。その後、アドレス変更・着信拒否の状態で、今なお連絡が付かず、楽譜も未返送のままです。

 

 公民館祭りは調律済のピアノも使用できますが、ロビコン会場はエレベーター前の特設ステージの為、キーボード等を持ち込むか、他の楽器の演奏する事になります。出演に向けて周りは盛り上がっている中で自分だけ出演しない、当日はピアノも弾けない、そんな疎外感や孤独も感じられたようで、やはりこの方も退会されてしまいました。

 

 去年は、発表までにそんな悲しい経験もありました😢他のサークル以上に人の入れ替わりが早いのがハモリコの特徴です。またあの楽器&あの方とセッションしたい等の思いもあるとは思いますが、本当は参加出来るけど参加しない&参加出来ない時は参加しない(当たり前ですが)と、出欠を調整されてしまいますと、開催日の設定や運営、当日の進行にも支障が出ますし、皆様にとっても参加出来る貴重な機会を失い、更に間隔も空いてしまいます。

 

 ロビコン出演メンバーの全員集合は、おそらく、また当日午後のリハになるでしょう。当日ご出演されなくても、その方の代役としてそのパートの演奏をお願いする事もありますので、出演の可否や周りがどうこうではなく、ご自身が参加出来る時にはぜひ参加して頂き、またご協力頂きたいと思いますので宜しくお願いします!!