大人達と子供達のアンサンブル…

 10/21のコンサート以来、約3週間ぶりの開催になりそうですが、出演に向け参加してくれた中学生達と出演しない大人達との間で、この間の開催、練習や運営、今後の方向性について、不満や疑問を持たれる等、思わぬ波紋を呼んでいます。

 

 本番が来週と迫っていました。後半は全体でアンサンブルする予定でしたかので、前半は、好きな曲を個人練習するも良し、これまで皆様には沢山楽譜は”お貸し”していますから、大人同士で話し合ってアンサンブルを楽しまれたら良かったのではないでしょうか。確かに、出演しない大人の皆様にはご協力とご迷惑をおかけしましたが、直前にやりたい曲≠出来る曲だという事がわかり、最後の最後までバタバタではありましたが、10/21も結果オーライで何とか乗り切る(押し切る!?)事は出来ました。当日や出演までの楽しさや大変さ等々は、出演した9名にしか分かりませんし、私以外全員初出演ながら、演奏、カラオケ、健康体操、何より会場の皆様と一緒にみんなで楽しめた事はとても大きな収穫だと思っています💪不満を言うのは簡単ですが、ではどういう運営がベストだったのか、私もまだまだ未熟者なのでぜひ教えて頂きたいです。

 

 11/3に12月の開催候補日を発表していますが、例えば、12/15(土)のロビコンは無理でも、12/23(日)9時~15時、クリスマスペシャル開催には参加出来ますか?まだ1か月半ありますが、ほぼ全員集まる事はないでしょう💦月1~2回でも大人のアンサンブルが出来れば理想かもしれませんが、「日曜の午前なら基本的に参加可!」といった固定メンバーが誰一人いない、また、私も極力、抽選倍率の低い日時と部屋を優先して予約している為に開催日時もまちまち、この不定期同士が発足当初からの”最大のネック”です!!

 

 去年のロビコンは初出演ながら19名もの大所帯でしたが、残念ながらその後も一緒に年を越せない方々が出てしまいました😢いきなり楽器でメロディ演奏は…という方は、オリジナルの簡単パートを作ったり、歌や打楽器、サンタさんの恰好をして指揮者とかでも一緒にご出演頂けます🎅「音楽経験がある大人のみで学生はダメ!」とか「当日出演出来ない方の参加はお断り!!」等という事はハモリコでは致しませんので、音楽や合奏が大好きな方のご参加をお待ちしています(^_^)/~