色々な糸

 昨日、ご参加の大人3名の方とは約1か月ぶりのアンサンブルでしたが、安心感を感じました😊

原曲を元にコーラス部を追加した楽譜でメロディを試しに吹いてみたのですが、ソプラノリコーダーとオカリナでは出せる音域が異なるうえに何だか吹きづらい😢別の♪糸(調違い)もあるので、それぞれ弾いてみて確認、また、私のミスタッチから『あっ、ここは逆にsus4に変えた方がいいっ‼』そんな新たな気付きもありました。

 

 来月のロビコンで共演させて頂くコーラスサークルさんは、地上の星🌟と、私達も演奏した事がある♪The Rose🌹星に願いを☆彡、向こうの指導者は『合奏もいいなぁ~💕』と思わず呟いた先生か分かりませんが、合唱と合奏の違いこそあれ、ハモリコとの共通点もありそうです。

 

 ♪手紙と♪糸、色々な方もカバーされていますが、作詞・作曲はどちらもご本人、縦の糸は皆さんお一人おひとりやご自身以外の他の皆さんだとすれば、横の糸は私でしょうか💌お時間のある時に、その素敵な歌詞に着目しながらぜひお聴きになってみて下さい👂(奏者の涙腺が心配なので💦他の公民館演奏曲は、春らしい明るい元気が出る曲にしましょうね💪)

 

 そんな1本1本違う色々な糸は、複雑怪奇に絡み合っています。私も不器用なので、この団子状態の糸を時には皆様のお力もお借りしながら地道に解いていき、途中で「プツン!」と切れてしまう事のないように今後も続けていけたらと思います。糸を皆様やアンサンブルに例えるのはちょっと無理があったかもしれませんが…(苦笑)その1本1本は細く、短くても、沢山集まれば、ちょっとやそっとじゃ切れないぐらいの太く長いケーブル!?になるといいですね😁