音楽のゲートウェイ!?

 今世間を賑わせている”ゲートウェイ”ではないですが…(苦笑)人数やメンバー、楽器やレベル、人それぞれ音楽に求めるもの、価値観や考え方も違う中で、全メンバーのご要望に100%お応え出来るような運営は、音楽活動に限らずなかなか厳しいものがありますね。都度払いで100円のみですし、色々制約も多いので、やれる事にも限界があります。

 

 今年のロビコンは初のコラボ出演、単独のハモリコンサートではないので、何よりコーラスさんや公民館の方々、そして会場の皆様にご迷惑をおかけしない事を前提に進めなければなりません。特に時間の制約がある為、選曲や演奏方法については、出演されるメンバーされないメンバー、それぞれに思うところもあるかと思います。今回、大変心の広いLiveカフェオーナー様のご厚意で、1/12(土)~1/14(祝)は、往復移動&途中、休憩込みの長丁場にはなりますが、ほぼハモリコの貸切状態でた~っぷり練習出来ます。これまでの総復習、集大成といった感じになりますので、思う存分またアンサンブルを楽しみましょう☕🍰

 

 よほど実力があり、演奏経験も豊富でない限り、本格的なサークルにいきなり合流は敷居が高く、とても勇気がいります。別に好きで参加出来ないわけではないのに…😢周りの方々は基本的にほぼ毎回参加という中では、嫌味を言う人がいないとも限りませんし。「本日はメロディ担当が欠席の為、演奏出来ません!」「人数が減ってしまったので、発表は中止します!」という話しにはなりませんから、指導者・代表者も、次はいつ参加出来るか全く分からない方だけにメロディパートは任せられないと思います。

 

 ハモリコが『音楽のゲートウェイ!?』と言ったらかなり大袈裟ですが…(笑)いきなり音楽の難しい専門的な部分から入るのではなく、まずは気軽に、純粋に音楽に触れ、アンサンブルの楽しさを知って頂く一つのきっかけになってくれればいいなと思っています。