ちょうど一年前に…

 実は昨日から研修中、皆様にメールぐらいは出来ますが、もうロビコンに関わる修正作業等は出来ません。毎年この時期は本業が忙しくて…ちょうど一年前のロビコンの事を思い出していました。

 

 今年も当日は、13時~同じ部屋で当日リハ、去年はホワイトボードもお借りして可愛らしい装飾等🎅🎄もハモリコメンバーで協力してやったので、イオンの4Fにあるダイソーへ事務用品を買いに行きました。全体で合わせ開始は14時前だったと思います。16時過ぎからは会場設営準備、それ以降は私もしょっちゅう公民館実行委員に呼ばれてバタバタ、ようやく演奏準備が完了した時には、全体でしっかり音出し確認も出来ないまま17時を迎えてしまいました💦

 

 今年もコンサート終了後にはアンケートを実施、集計後、公民館の方が送付下さいます。30名中28名が「とても良かった」「良かった」!!(←嘘じゃないですよ~!!)きっと出演メンバー19名一人ひとりにとって思い出に残る素敵なクリスマスロビコンだったのではないでしょうか😁

 

 今年はお子様に風船🎈やクリスマスプレゼントのお菓子を配る演出はなく、コーラスさんと15分ずつの出演と、時間の制約もあるのは残念ですが仕方ないですね。あともう一つの懸念事項、確かに全員集合が当日リハは毎度おなじみですが、それぞれ参加された時には皆さん同じ曲を練習していました。ところが、今回はお互いどんなメンバー構成なのか、お互いの演奏も知らないわけですし、私も代表者の方と10/20の事前打合せで一度お会いしたきり(その後、電話とメールで何度か情報交換はさせて頂いております)合同演奏と言っても16名+ハモリコ6名=22名😲いくら楽器を使わないとは合唱とは言え、ステージはかなりの人口密度になりますよね(苦笑)

 

 普段は混声合唱で伝統あるコーラスさんのようですから、向こうの指導者や伴奏者、代表者やメンバーの皆様もフルート、各種リコーダー、オカリナ、鍵ハモ、ギター、打楽器、キーボードを駆使して楽器演奏するハモリコは”特異に映る!?”のではないかなと思います。

 

 そう考えると、去年のロビコン以上に今年はドキドキですが…💕今年もお互いにとって思い出に残るようなクリスマスロビコンになるように頑張りましょう💪