それぞれの事情

 今日は代休で掛け持ちサークルの合同クリスマス会に参加、アンサンブルや総勢19名でリコーダー合同演奏も楽しんできました。因みに♪牧人ひつじをはア~メンが無いVer.、また別Ver.の♪アメイジング・グレイス等も演奏してきました。終了後、食事を取りながら緊急の話し合い、年初には潤沢だったプール金が、来春を待たずして底を付くというのです😲会場費等の他に先生への月謝、練習日外の発表ものの際には謝礼、10名中(1人は完全に幽霊)私も平日は仕事で4か月ぶりに参加出来たほど、また、ハモリコよりも一回り二回り上の方々が多い為、体調不良で休まれる事もしばしば…。月2回、8名以上参加がないと開催する度に貯金を切り崩す状態なのです!!

 

 では、ハモリコの現状はというと、「お金は足りているのですか?」とよく聞かれますが、使用料は利用人数に関わらず均一ですので、正直、何百円ですが私の自腹です💦勿論、飛び入り参加も大歓迎なのですが、毎回直前まで人数が確定出来ない為、参加予定の方への連絡も遅れる、帰宅後、開催前夜や当日朝の楽譜等準備、加えて全体の仕切りも…ですので、結構負担になっているのも確かではあります。

 

 たった100円で自分の好きな時に参加出来て楽譜も貰えて(差し上げるものではなくあくまでも”貸与”です!!)それが良かったのに値上げは…と思われる方も当然いらっしゃるでしょうが、毎回の開催には、少なからず費用もかかっているのも事実ですし、当日の人数はともかく、そもそも開催出来るかどうかも未定なのに、とりあえず部屋だけ押さえるというやり方も他の団体さんへの影響を考えればあまり良くはないと思っています。

 

 生活必需品と違って音楽は大人の趣味の世界ですが、どこもかしこも値上げという中で、早めに予定が分かり予約すれば、早期・事前割引も内容によってはあるかと思います。毎回参加で100円⇒200円では皆様にとっても負担増ですが、どの皆様も月一~数か月に一回程度の参加ですので、1回200円になってもさほど負担にはならないだろうと判断いたしました。

 

 この先の予定については、それぞれご事情もあるかとは思いますが、毎月20日までに〇(参加予定)でご連絡頂けた方と初参加の方は『100円』、△(✖ではないけどまだ未定)の方と当初✖(不参加確定)だったけど、予定が変わり〇となった方につきましては、来年の開催より『200円』とさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。また開催時にもご説明したいと思います。