想像力

 先週末は掛け持ちリコーダーサークルでも3/9の公民館祭りに相当するお祭りで発表会、しかし私は土曜出勤…💦演奏曲は♪カノン、♪花、♪メヌエット、そして♪いつも何度でもをリコーダーアンサンブルしたそうです。

 

 では、1曲ずつ解説。カノン、ハモリコではカノン風!?と言います(笑)どの花?誰のメヌエット??バッハ?ベートーヴェン?いや、こちらは純粋なリコーダーアンサンブルなので意表を付いて”クリーガー”!?、⇒私が小学4年生の時にアルトリ

コーダーで初めて市のリコーダーコンクールで演奏した曲で、ちょっと哀愁漂う感じの素敵な曲です。

 

 因みに指導者は私とほぼ同年代の木管楽器奏者、音大仲間でカルテットを結成し、演奏活動もされています。プログラムには団体名・内容・曲名しか載りません。聴く側の想像力を掻き立て、素敵なリコーダー演奏を聴きに思わず足を運びたくなる…ハモリコと同じ戦法を使いましたね😁

 

 ♪いつも何度でもは、一昨年、公民館祭りに初出演&ハモリコとして初の発表もので、会場の皆様に『いつも何度でもお待ちしています!!』と冗談に交じりに言いました(笑)あれから2年、いい意味でまさかこんなにハモリコも皆様も成長するとは…誰も想像していなかったでしょう。というか主宰の私自身が一番驚いていますが😲

 

 公民館のお祭りは毎年どこでもやっていると思いますが、去年は2日間で約2,300人、8月の橋本七夕は3日間で毎年なんと約30数万人もの人出、橋本駅前でアクセスも良いとは言え、さすがにこの規模は凄すぎ!!でも、普通のお祭りなので音楽関係者は少ないと思いますが、♪ありがとうの花、大人達は知らなくても小学生やパパ・ママは知ってるでしょう、♪手紙も今ちょうど卒業シーズンなので耳にする機会も多いと思います。何しろ6分近くある長~い曲なので、一部分しか流れない(聞けない)事が殆どですが、当日はフル&歌詞付きでお届けします☆

 

 土曜午後のゴールデンタイム、ステージ発表のプログラムとこれらの曲を改めてお聴きになって、会場の皆様はどう思われるでしょうかね。