音楽のチカラ

 今朝の朝礼は黙祷から始まりました。あれから8年…、あの時はとにかく帰る事だけで精一杯でしたし、暫くは仕事が忙し過ぎて趣味を楽しむどころの話しではなかったです😢昨日の閉会式の中でも『ここ橋本も東京オリンピックの自転車ロードレースのコースになっている、10年を切ったリニア開業、まさに相模原もこれからどんどん変わろうとしている』そんなお話しもありました。去年も同じような事を書きましたが、”健康で今こうして皆さんと一緒に音楽を楽しめる事に感謝しなければならない日”だと私は思っています。

 

 ハモリコの活動を通じてメンバーの皆様とは勿論、市役所や公民館の職員、ランチ会で使う店員さん、高齢者施設のや他のサークルの代表者の方からプロとして各地でご活躍されている奏者の方まで、本当に色々な方とお話しさせて頂く機会も増えました。色々な事情があって、外出したくてもなかなか出来ない、外へ音楽を聴きに行きたくても滅多に行けない方々や、演奏する側の私達も、音楽は大好きだけど、普段、お仕事や家事・育児、介護等々で、たとえ開催日固定でも毎回必ず参加するのは難しい…。そんな方々はまだまだ沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 思い起こせば、去年の橋本七夕に出演、その2週間後には初めて橋本を飛び出して高齢者施設で初めてのボランティア演奏、間隔も短かった為、七夕の演奏曲+αで、この時も軽い音楽事故的なものはありましたが…(苦笑)演奏終了後、入居者の方々から『ありがとう』『すごく楽しかった』『ずっと前から今日を楽しみにしていた』と、私達に直接お声をかけて下さった事がとても印象に残っています。100%完璧で満足がいく演奏は出来なくても(出来れば理想なのですが)一生懸命演奏すれば、会場の皆様にもその思いもちゃんと届くし伝わるんですね。”音楽のチカラ”って凄いです☆彡

 

 ♪音楽や楽器演奏が大好き♪という趣味を活かし、もしボランティア演奏にもご興味がある方がいらっしゃいましたら《参加お申込み・お問合せ》よりご連絡お待ちしています(^^♪