未来の演奏家

 日比谷で開催中の”日比谷音楽祭”へ。昨日は午前ハモリコを開催しましたが、今日は本格的なビックバンドのコンサート鑑賞やプロやプロ級の方、各楽器店の講師の方とそれぞれの楽器で軽くみんなでセッション等、リコーダー以外で半日音楽三昧してきました(笑)

 

◎セッションしてきた曲

・上を向いて歩こう

・ルージューの伝言

・MOANIN'(難)

・聖者の行進

・さんぽ

・ふるさと

・きらきらぼし

・Happy Birthday To You

・プロの方考案の鍵ハモオリジナル曲

・カントリーロード

・ちょうちょ

・September(難)

 

 因みに全て初見、ハモリコと同じですね(苦笑)周りを見回しながら一緒に演奏していると、お互い上手下手とかではなく、その楽器経験の有無ってだいたいわかるものですね。

 

 小さな子供達にとっては、楽器は大っきくて重いし、まだ指が小さくて穴もきちんとふさげない。大人でもほぼ音楽をやった事がない人がいきなりやってもそう簡単にすぐ出来るものではないと思います。でも、皆さんはごく当たり前のようにいつも音色を奏でていらっしゃる☆それがどんな楽器であれ、出来ない人達からすればこれってすごい事だと思います!!

 

 音楽の世界も本当にオクが深いですし、レベルの差があり過ぎる分野だと思いますが、お爺ちゃん・お婆ちゃんからパパ・ママ、小さな子供達まで、一緒になって音楽を純粋に楽しんでいたのがとても印象的でした。この思い出が音楽に興味・関心を持つ一つのきっかけとなり、《未来の演奏家》が沢山出てくれるといいですね。

 

 月末には同日にハモリコンサートも2つ行います。私達にプロ顔負けの演奏が明日から出来るかと言ってもそれは無理な話しですから、自分たちのレベルに応じたアンサンブルをこれからも楽しんでいきましょう(^^♪