アドリブ力

 先日のビックバンドとのセッション、サックスやトランペットの方は大勢の前でアドリブ演奏も披露していました。一般参加者は初見、勿論、アドリブですから楽譜なんてないですし、その日初めて会った者同士、ステージ上で軽く打合せた後、すぐ演奏、これぞまさしく”セッション”だなと感じました😲

 

 ハモリコでも老若男女、音楽が大好きな社会人がその日に集まれたメンバーで色々なアンサンブル(セッション)を楽しみます。同じ音楽でもジャンルも違えば、ジャズ、ポップス、クラシック…人それぞれアプローチの方法が異なります。例えば、6/29(土)は七夕や雨に因んだ曲もやりますが、軽快な感じで降る雨と、しとしとと降る雨とでは、当然、演奏や伴奏のイメージも変わってきますよね。『楽譜に表記が無いので出来ません!ちゃんと表記してくれなきゃやりません!!』だと、本当の意味でのセッションは厳しいかもしれません💦

 

 別に本格的なコンサートやコンクールでもありませんから、ハモリコ・オリジナルバージョンの楽譜ならどうにでもなりますし、易⇔難、市販の楽譜への加筆修正も可能です。私達はアンサンブルですので、勿論、楽譜通りに演奏する事も大切ですが、もし余裕のある方は作曲や編曲、『私はこういう風にアレンジしてみました!!』というのがありましたら、ぜひ私達にも紹介して下さいね👏