音楽のチカラ

 昨日は初めてづくしのダブルヘッダー出演、ぜひ『メンバー専用ページ』や『出演の記録』もごらんになってみて下さい。

 同日に二つ開催という事は、それまでの準備や調整、苦労も2倍!、と同時に喜びや楽しみも2倍なのです!!乳幼児から高齢者の方々まで、本当に多くの皆様と一緒にハモリコンサートを共有出来ました。

 

 立派なホールを貸し切ってのコンサートも勿論良いと思います。でも、音楽は大好き、聴くのも大好きだけど、今は色々な事情で会場まで直接足を運ぶ事が容易ではない…そんな方々も沢山いらっしゃいます💦このようなボランティア演奏は、会場の皆様と私達との距離がすごく近く、お聴き下さっている皆様の表情や反応を直に感じながら進められます。体は正直なので、疲れがゼロになる事はないですが…(汗)『ありがとうございました』という感謝の言葉を直接かけて頂くと、これまでの苦労も2分の1や3分の1ぐらいにはなりました😁

 

 私達もそれぞれに仕事や家庭を持ちながら何とか調整してやっている状況ですし、特にこのハモリコは、他の団体と比べ様々な制約や条件も多い為、難しい事や高度な事は出来ません。でも、音楽が日々の生活の中にもらたす効果や果たす役割はとても大きいと思います。決してハモリコが凄いわけではなくて、”音楽のチカラ”というのは本当に絶大で、無限の可能性も秘めている、改めてそう感じました。