兵どもが夢の跡

 七夕から一夜明けた今日の元発表ステージ、また普段通りの光景(駐車場)に戻っていました。予定より開始~終了は遅れたものの、18時前から5名で打上げ🍻20時半頃まで盛り上がりました。帰り際、会場内には♪蛍の光のBGMとともに七夕飾り等を急ピッチで片付けるスタッフの姿が…。楽しい時こそ過ぎるのは本当にあっという間ですよね。

 

 ”夏草や兵どもが夢の跡”学生の時は授業でやったというだけで、当時は特に意識もしてなかったですが、あれからウン十年!?私も大人になり、今、主宰者という立場で毎回開催、これまで色々な発表ものにも出演・演奏させて頂き、昨日の七夕が14回目でした。あらためてこの俳句の奥深さや平泉で詠んだとされるこの方の偉大さを感じました!!

 

 こういうイベントは、本番以上に当日を迎えるまでの様々な準備や関係箇所との連絡、調整の方が大変で、祭り開催中も死傷者を出すような大きな事件や事故等も無く、今年も無事に終える事ができて、多くの祭り関係スタッフは、燃え尽きてしまっているかもしれませんね。

 

 ハモリコとして出演頂いた皆さんも思い出に残った野外演奏だったと思います。それぞれ演奏の条件は異なりますが、今回の経験を今後のアンサンブルに繋げていけたらいいですね♪