初心忘れるべからず

 新入社員ではないですが、今日は新人さん達が着任、明日から長期研修、皆さん期待と不安でとても緊張した面持ちでした。

私も偉くなったなぁ(嘘)と思いつつ、そんな皆さんに対して少しお話しする時間があったので、『一年前に来た先輩たちも最初はみんな緊張していたけど、今では一丁前に仕事しているから大丈夫!!』そんな言葉をかけました。

 

 奇しくもこのハモリコもこの夏で4年目に入りました。もしこれまでの開催時間を新幹線の移動距離とするならば、地球を何周ぐらいしたんでしょうね(笑)こうした活動ものに”永遠は無い”のが世の常で、土日仕事、転居や転勤、体調不良の為に、残念ながら退会されてしまった方々、『また参加出来る時は連絡します!』を最後にそのまま音信不通、その他…、一つのサークルでこれだけ数沢山の出会いと別れ、メンバーの入れ替わりが激しいのも稀だと思います。

 

 どの皆さんも色々お忙しい中で調整してご参加下さっています。《その日集まれたメンバー・楽器でその時出来るアンサンブルをみんなで楽しむ》このハモリコの基本的なスタイルは3年経った今でも変わりません。というか、今後もこの状況が変わる事はないと思いますので『初心忘れるべからず』で4年目もまた皆さんで一緒に楽しみましょう!!