生きていくために…

 公民館祭り出演の為にこの間、共に頑張った10名、公民館関係者や楽しみにしていた多くの来場者、開催中止は残念ですが、お祭りの中止だけで済めばハモリコ的にはさほど影響はありませんでした。

 

 勿論、コロナそのものの怖さもありますが、中止や延期、自粛等に伴う様々な影響の方を私は当初から心配していましたが、それが現実となってしまいました。生きていくために…私達は収入を得なければ生きていく事が出来ませんし、その収入を得る為には働かなければなりません。いずれは終息するでしょうが、まだ3月なのに、年を越す!?とか、終息する事は無いと予想する人もいます。毎月の残業代やボーナスをあてにしていたけど、収入大幅減で子供の教育費の削減や大好きな習い事も辞めざるを得なかったり、ローンが払えない!!『週末に余暇を楽しむ余裕なんてない!!』そんな方々がこれから急増するのではと危惧しています💦

 

 今後、停止期間の延長or利用再開の流れですが、おそらく、国⇒神奈川県⇒相模原市⇒各公民館・小学校⇒各サークル代表者(私)⇒メンバーの皆さんへと情報伝達されると思います。4月に入ると入社式や入学式、定期異動等、またイベントも目白押し、先月から本当に多くの人達が悲しく辛い思いと不自由な生活を味わっているだけに、新年度からは気持ちよくスタート出来るといいですね(願望です)