卒業おめでとう!!

 皆さん、自主練はされておりますか?この先の見通しも全く立たない為か、一日一日がとても長く、そして重たく感じます。

 卒業生と教職員のみで時間も短縮して行う等の対策を講じたうえで、相模原市内の小中学校でも卒業式・入学式を行う事が決まりました!!学校の授業やイベント、何より児童達の安全が最優先ですので、生涯学習の場としての平日夜間や休日の教室一般開放は、更に先の話しになってしまうかもしれません💦

 

 一方、公民館の事務室横には、利用停止前からアルコール消毒液も設置されていましたし、この間、参加下さっていた皆さんも予防の為にマスクを付けてお越しになり、アンサンブルを楽しんで下さっていました。ハモリコでは楽器を吹く&大切な楽器を扱うという事もあり、皆さんとても綺麗好きだという認識です🌟イベント等の開催について、近日中に今後の方向性について示されるようですが、中止や延期含む自粛継続or全面的に解除はムリでも、条件付きで緩和、どうなるんでしょうかね。

 

 明日から3連休、関西の往来自粛要請、感染拡大防止という意味では、勿論、やらないよりはやった方がベストなのでしょうが、結局、耐え切れずに外出してしまったり、車移動でマスクを付けてれば大丈夫、自分は体調は悪くないから…と、普段通り楽しむ人達も相当数いますから、実際の効果はどうなんでしょうね。今、世界中がこういう状況なので、相当不自由を感じたり、我慢している人達が多い中で、色々な思いが交錯しています。