音楽という共通点

 この3連休は強風でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 この間もシステムは稼働しているので、とりあえず部屋だけ押さえましたが、4月も小学校・公民館は引き続き利用停止となれば、各予約は自動的にキャンセルされます。まだ再開時期も未定ですので、7回全て開催決定ではありません(というか開催出来ません)

 

 まだ終息宣言には程遠い状態ですが、一部遊園地や宝塚やK-1等、自粛を解除されたイベントもありますし、個人レッスンは通常通りだったり、SNSではライブ等の活動を行っている様子も普通に紹介されていますね。大規模なイベントや大勢が密集するライブではないので、きちんと対策を講じたうえで私だって出来る事なら開催したいですし、気を付けなきゃいけないのは何もコロナだけではない…と個人的には思うのですが、自分や参加メンバーの皆さんは元気でも、別の場面で気付かぬうちに感染してしまったり、させてしまったりする可能性もゼロではない事も念頭に入れつつ、楽しまなければなりませんね。

 

 コロナの関係でこのような事態にまで達してしまうと、今後はただアンサンブルを楽しむではなく、この極めて厳しい局面をこれから皆さんと一緒にどうやって乗り越えて行くか、皆さんとは”音楽という共通点”がある中で、ハモリコとして何が出来るかについても考えていかなければならないと思います。