いのちの歌

 通常営業⇒平日時短営業⇒週末休業、そして現在は臨時休業、昼休憩でよく行くラーメン屋もまず入口でアルコール消毒、席数半減、来店のスタンプも廃止になり、セルフのお水も店員に申告、回転率は悪いですが、仕事以外での外出は少ないはずですし、今は営業して下さっているだけでもありがたいと思わなきゃですね。

 

 見えないウィルスが相手なので外出自粛要請に緊急事態宣言についても解除するタイミングも慎重にならざるを得ませんし、経済活動やあらゆる対策も、一度やってしまうとそう簡単には元に戻せません。人数や規模の違いはあれ、音楽活動もいわゆる”三密”ですから、いずれハモリコも再開出来たとしても、従前のような開催は厳しいと思っています。

 

 

 そんな世界中が重苦しい雰囲気の中、職場では出産ラッシュ👶『元気な男の子が生まれました!』『双子ちゃんです!!』そんなおめでたの便りも届いています。コロナの関係では、これまでも&今も、むしろ収入や雇用、生活面ではこれからが本当に大変ですが、家族みんなで力を合わせて何とかこの苦境を乗り越えて行こう💪!!皆さんも同じ気持ちだと思います。

 

♪いのちの歌

私は朝のNHKのだんだん(番組は見てませんが)まなかならしい爽やかで素敵なハモリのイメージですが、去年の紅白ではご本人も歌われていましたね。

歌い出し:生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに 胸をよぎる愛しい 人々の温かさ…

 

今回、リクエストやオススメ曲として直接頂いたわけではないのですが、なぜこの曲をご紹介するか、この間、私とメール交換させて頂いている皆さんはお分かりになるでしょう👶

歌詞の最後は『そのすべてにありがとう この命にありがとう』、なかなか明るい明日は見えませんが、こういう危機的な状況だからこそ、あらためて命の尊さや大切さを感じさせてくれるとても素敵な曲ですね💕

 

 引き続き、皆さんからのオススメ曲もお待ちしています(^^♪