今を生きる

 来週末も今日ぐらいの晴天でもし開催出来たなら、集まった皆さんと一緒に楽しく野外演奏から活動再開できそうですね。

コロナ前ですが、『全然練習出来ていないので参加見合わせ』という事がありました。次回参加日が決まっているならいいですが、未定、たまたまご都合とハモリコの日程とが合致し、数か月ぶりに参加予定だったのに…。そりゃ上手く演奏したい気持ちは分かりますが、最終的な出欠を決めるのはご本人なので、私や周りがとやかく言う事ではないですが、非常に勿体ない!!と思いました。

 

 元々、人それぞれお休みもご予定もバラバラ、特に野外は当日の天候に左右されますし(雨天中止)、加えて、コロナもまだ先行き不透明の状態が暫く続きます。今のところ9月~公民館と小学校は利用再開予定ですが、相手は新型ウィルス、コロナと湿度・気温との関係性もまだ不明ですし、秋にようやく参加出来る!と思ったら、相次ぐ台風襲来や第三波、第四波が押し寄せ、一旦は利用再開するも、結局、また利用停止という可能性も十分に考えられます。

 

 何が言いたいかというと、この先、いつ何がどうなるかなんて、政府にも専門家にも誰にも分からないのです。そう考えると、ハモリコの基本的方針でもある”たとえ練習不足だろうが何だろうが、とりあえず参加出来る時に参加しておく(笑)”方が、後になって『やっぱりあの時参加していて良かった~(^^♪』と思えるかもしれませんよ。

 

 たった数日で状況が一変してしまう可能性もゼロではありません。今を大切に生きていきましょう💪