私が出張!?

 特に東京の感染者数は皆さんもいち早くチェックされてるでしょうから、ここに書くのもどうかと思うのですが一応。今日は、東京31名、神奈川は1名だそうです。

 

 全国的に見ると、小学校も分散登校をしつつ授業再開、図書館や公民館等の施設も利用再開、一部、非現実的な!?ガイドラインの基、しっかり感染予防対策を講じたうえでライブハウス等もようやく営業再開といった感じでしょうか。団体によっては活動中止継続中もあるでしょうが、室内での文化活動も可能にはなった所が多いかと思います。因みに、同公民館で活動しているコーラスさん達も当日の人数等は分かりませんが、ハモリコと同日活動再開したようです。

 

 講師業の方々も、この間は一時中止、その後はオンラインレッスン等で何とか凌いでいるという声もお聞きしていますが、生徒さんがある程度集まって下さらなければグループレッスンも成り立ちませんから、依然、厳しい状況には変わりないかと思います。

 

 コロナもピーク時比べればひとまず落ち着き、施設も利用再開になった!!せっかく予約を取っても肝心のメンバーが集まらず。でも、毎回、部屋の使用料は発生し、開催を中止しても、例えば、毎回主宰者が負担とか皆さんの会費の中から捻出しなければならず困っている…💦この状態がずっと続けば、やがてプール金も無くなり、会費の値上げか、最悪、解散👋そんな音楽の団体さんがもしありましたら、私が楽器持参で出張出来るかも!?しれませんので、ぜひお声かけ頂ければと思います。