冷静な判断

 コロナに関わらず今日は出勤日、通勤途中、前方に顎マスクでずっと変な咳をしながら歩く若者が!!私はマスク姿で後方を歩いていたのですが、信号待ちで追いついたり追いつかれたりしたら嫌なので道を変えました。近くにいた女性も危険を察知したようで足早に遠ざかっていました。九州を中心に大雨洪水の被害☔皆さんがどういう場所に住んでるか分かりませんが、『避難所は三密だから』と身の危険が迫っているにも関わらず家に留まり続け…という事が決してあってはなりません。

 

 コロナからもう半年、もし外に一歩出ただけでも感染してしまう可能性が高いなら、たとえ人通りのない場所や真夏でも常にマスクをしていなきゃ相当不安ですし、毎日の感染者数=重症者数や死者数だったならそれこそ脅威です💣きっと私もギリギリまで育休を取り、数年間何とかやり過ごそうとしているでしょう。コロナが怖いから何もかも自粛継続ではなく、どういう条件の時に感染しやすいか等々、2~3月頃と比べれば、今は色々見えてきていると思います。

 

 皆さんはご存知か知りませんが、新宿区はもし陽性なら見舞金として10万、個人情報等を明かさない条件で検査に応じ、検査数も増やした結果、現在の感染者数になっています。若い人達が中心なので無症状や軽症が殆どで、入院者や重症者、死者数が急増しているわけではないのです。以前は、検査を受けたくても重症者しか受けられないような状態でしたから、実際はもっと多くの人達が既に陽性だったかもしれませんし、確かに人口も1400万と多いですが、別に東京都の感染者だけが特別多いのではなくて、他の道府県も同レベルの検査を実施すれば、もっと人数も多いのではないかと💦

 

 秋から冬にかけて厳重警戒どころか、まさかこんな早く感染拡大に逆戻りするとは。都知事選の後、また何か動きがあるかもしれませんね。速報の数字だけに惑わされず、冷静な判断で引き続き私達も感染予防しましょう✨