音楽を欲する人々

 コロナの影響で暫く見なかったのですが、先週の夜ぐらいから、駅前のデッキで、一人の若いストリートミュージシャンを見かけます。最初は通った時は十人いないぐらいだったのですが、所用を済ませ、再び通った時には十数名になっていました。音楽には人を寄せ付ける不思議な力がありますね。『コロナに負けるな!』と、TVでも音楽番組は時々やってはいますが、たとえプロの演奏ではなくても、やはり生の歌声や楽器が奏でる音色が間近で聴けるところが魅力ですね✨

 

 ストレス解消や息抜きの方法は人それぞれですが、カラオケやライブ、コンサートだとクラスターが…で未だに敬遠する人達が多いようです。でも、子供達や学生さんも含めて、”音楽を欲している人達”は相当数いるんだろうなぁと思っています。

 

 コロナの影響により、音楽教室等でも講師と生徒さん達の感染防止の為に入替時間を長く確保したり、人数を減らしたりしながら開講しているという話しも聞きますし、私達もこの急激な状況の変化によって急にお仕事になったり、こういう時期なので体調不良にも関わらず無理して…は禁物なので、設定日や希望日に必ず参加出来るとも限らない…。仕事もプライベートもあらゆる面において今まで通りとはいかず、なかなか難しいですね。