変幻自在の隙間産業!?

 開催再開から約3ヶ月、平日や他の施設での活動状況は分かりませんが、現在、週末の公民館で精力的に活動している音楽系のサークルは、公民館祭りでは大トリが常連の本格的な混声合唱さん、そして、器楽合奏はこのハモリコでしょう🌟

 

 指導者・伴奏者もおり、演奏経験も豊富な団体ですから、月謝や連絡の部分も含め、相当しっかりされている事と思います。一方のハモリコは、抽選倍率で開催候補日を決めていますので、土日祝・午前・午後バラバラ、参加日も都度払いで、短時間や飛び入りもOK👌『それぞれが参加出来る時には、ぜひ一緒にアンサンブルを楽しんでハモリフレッシュしましょう!!』というスタイルなので、自分の予定に合わせて自由に参加でき、大好きな音楽で余暇の時間を埋められる、ある意味隙間産業!?みたいな感じです(笑)

 

 特に今はコロナの影響で、毎回、ある程度メンバーが集まり、安定した開催出来る事すら厳しい状況、運営面のみならず、それぞれに色々な苦労もあるだろうなと思います。確かに、直前まで開催の有無も未定という状況ではありますが💦普通なら”開催中止”となるところ、指導者や伴奏者への謝礼の心配も不要ですし、別にピアノが無くても、同じ楽器、パートが揃わなくても、最終的に2人だけになってしまっても、何とか開催は出来るところは、他の団体では逆に難しい《変幻自在》という特徴的な部分なのかなと思います。

 

 人それぞれお仕事も違えば、休日や多忙の時期も違います。お越しになる度にまた新たな楽器、メンバーと新しい発見や音楽の楽しさも味わえると思いますので、ご自分のご予定と開催候補日とがうまくマッチング👏した際には、ぜひご連絡のうえ、ご参加お待ちしています(^^♪