使える時に…

 3日前より一昨日、一昨日より昨日と日に日に長く残業、途中で夕飯を食べて帰ろうと思ったら20時過ぎ、テイクアウトも含めていわゆる「飲食店」はもう閉店ガラガラでガッカリ💦休憩時間は限られているのでランチも食べるだけ、夜だってお一人様、別に飲酒するわけでもないのに…。もし1本前の電車に乗れていたら普通に飲食出来ていたのでしょうか。感染拡大のケースとして、飲酒を伴う複数名の会食で大盛り上がりして🍻のシチュエーションが多いようなので、飲食店の時短営業も多少効果はあると思いますが、週末や昼夜問わず働かれている方も大勢いらっしゃる中で、不便や負担を強いるのはどうなんでしょうかね。

 

 緊急事態宣言解除=公民館営業再開=開催も再開です。もし2週間で解除となれば、公民館開催はその直近で予約済の2/27(土)12:50~17:00からになりますが、神奈川も人口が多いので、予定通り3/7(日)までとなってしまえば、3/14(日)8:50~12:00より再開出来る見込みです。

 

 何しろ相手はウィルスなので今年もまた去年と同じ傾向になるとは限りませんが、解除後、だいぶ落ち着いてきたらそのうち…なんて思っていると、またある時期から感染者が増え始め緊急事態宣言再々発出だのという話しになりかねません。Gotoシリーズもいずれ再開されるでしょうが、またキャンセル料等で問題になりそうなので『もう使える時に早く使っておいた方がいいよね』昨夜もそんな話しになりました。