四季を感じて

 今日はギターとリコーダー・鍵盤による温かなアコースティックアンサンブル(『開催の記録』もぜひご参照下さい)公民館は大小十数部屋あるのですが、なんと今日の利用は一日を通してたったの3団体のみ(1団体は当日キャンセル)💦連休に関係なくお仕事・バイトや学校の方々、おとなしく我慢と自粛の方々、サークル活動以外で外出された方々それぞれだと思いますが、いくら公共施設とは言え、運営・維持には多額の費用がかかります。コロナから既に1年以上、この状態がいつまでも続けば、使用料の値上げや夜の時短要請とは違う意味での貸出時間の縮小、最悪の場合、これら施設の統廃合や閉館という事態も頭に入れておかなければならないかもしれません。

 

 さて、ジブリシリーズは季節に関係なく年中OKですが、新緑が綺麗な爽やかな季節、花に因んだ曲のアンサンブルを通じて四季を感じてきました。緑には、癒しや安らぎ、穏やかや安心感等と言った心理的な効果があります。テレワークやオンラインの拡大や長期間の自粛、常に感染を意識した生活等で、今生活のリズムや別の部分で体調を崩している方々も非常に多いようです。演奏を通じてまさに”ハモリラックス!?”理にかなってますね(笑)

 

 現時点ではまだ各回開催の有無や参加予定人数、メンバーも集まる楽器も未確定ですが、今月は毎週日曜8:50~12:00、どこかでご都合が付く日がありましたらお待ちしています。