ハモリコの夏・リターンズ

 ネットでは「最後のステイホーム」ネタで盛り上がっているようですが(笑)コロナ禍だった去年のハモリコを振り返ってみました。まだ営業時間や酒類・カラオケに対する規制はなく、矢部カフェで”真夏の夜のイベント”として屋内外で演奏させて頂き始めた頃でした。あれから一年、日本でもようやくワクチン接種が進み、高齢者の接種完了は74%、しかし、64歳以下はたったの4%、高齢者の重症者と死者数は減少しワクチン効果は表れているので、現役世代のいち早い接種が極めて重要と言えますね。

 

 検査数やワクチンも一年前とは状況が異なるので、人数だけでは比較出来ませんが、無症状も含めた”新規感染者数”だけで見れば今の方が多いので、この間、まん防と県独自の宣言で何とか凌いできた神奈川県もこれで4度目?3度目?の緊急事態宣言、公民館等も月末まで再々休館が決定してしまいました💦その他、現在の状況ですが、矢部カフェは臨時休業継続中、団地のキッチンカーも販売のみです。台風や夕立ち以外、天気は問題なさそうなので、感染については各自自衛して頂きながら熱中症には十分気を付け、とりあえず8月いっぱいは土曜は公園、日曜はパチンコ屋横駐車場で野外練習&キッチンカーランチでの開催を予定しています。

 

 毎週末開催では私も大変ですので、参加出来る方がいらっしゃった場合に開催します(^^♪どちらも無料駐車場、駐輪場有りで現地集合・解散可です。途中から(まで)ご参加や初めての方、初心者やブランクがある方も大歓迎ですので、夏祭りやイベントが楽しめない分、この夏、音楽大好き仲間とともに楽しい事や思い出を作ってみたいはぜひご連絡お待ちしています。

 

 P.S.野外演奏と聞くと炎天下での野球部の応援や真夏の部活を想像される方も多いかと思いますが☀日陰や楽譜が飛ぶぐらいの風が吹く時もありますし、緑の下での演奏も意外と気持ちいいですよ~☆彡